お知らせ

8月21日開催 地方工務店様限定!「地域No.1戦略Webセミナー」にご案内

地方工務店様限定!「地域No.1戦略Webセミナー」のご案内

日時:2024821日水曜日

   14〜1530

お申し込みは、こちらから>

 

皆様、こんにちは。一般社団法人経営者支援ネットワークの今西です。

地方で「地域No.1を目指されている工務店様向けに「地域No.1戦略セミナー」を開催する運びとなりました。

直近の2年間で、約50社の中小工務店様の「財務分析」とアドバイスを行ってきました。

その中で、相談に来られる工務店様の特徴を以下にまとめてみました。

<中小工務店様の特徴>

1.社歴が長い:50年以上の比較的社歴が長い工務店が多い。
2.売上規模:3億円〜12億円
3.営業赤字:直近(コロナ以降)営業赤字が続いている。
4.経営計画書の未作成:経営計画書を作っていない。
5.経営管理体制の未整備:経営管理体制ができていない。数字の把握ができていない。
6.社員教育の不足:社員教育ができていない。報酬制度、評価制度が整備できていない。
7.集客の苦戦:SNSチラシだけに頼っている。
8.粗利率の低下:粗利率が低下している。

これらの特徴から、改善の余地が非常に大きい(伸びしろがある)と感じました。

そして、一つずつ改善していくうちに「地域No.1を十分に狙える工務店が多いということも分かってきました。

今回のセミナーでは、この「地域No.1戦略」を皆様にお伝えしたいと思います。

<セミナー内容>

・地方の特徴を活かしたエリア戦力で地域No.1を目指す。

・経営計画の作成手順。

・粗利率の改善の方法。意識改革と仕組みの確立

SNS、チラシだけに頼らない集客方法。地域を活かした集客装置の作り方。

・人材確保、維持のための報酬制度、評価制度の重要性

「地域NO.1」になるためには、上記全てをクリアする必要があります。

逆に言えば、上記全てをクリアできれば「地域No.1」になれます。

経営者にその覚悟と夢があれば50年以上続いてきた工務店であればできます。

「地域No.1」になれば売上も安定し、雇用も維持できます

今が、変われるチャンスです。

一緒に勉強していきましょう!

売上が3前後、従業員が5名ぐらいの工務店様が一番厳しい状況です。

しかし、売上5億円、従業員が10名ぐらいになると様々な戦略が機能してきます。

まずは、第1ステップを目標に頑張りましょう!

みなさまのご参加をお待ちしています